日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第54回

日常にあふれる仏教由来の言葉
その1

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

私たちが普段から何気ない日常の中で使っている言葉には、仏教由来の言葉がたくさんあるよ!

今回は意外な仏教由来の言葉を3つ紹介するわね!

安   心

心配事がなく、心が安らぐこと仏教では「あんじん」と読む。

仏の教えから心の平安を得ること。

えこ(依怙)

自分の気に入った者だけを特別に可愛がったりひいきすること。

肩を持つこと法華経の「能為作依怙」から、よく頼むこと。

内緒(内証)

「仏の悟りの境涯のこと」や「自分の心の内の悟り」を表す。

やがて他人から見えない心の内、秘密に各自が心で思っているという意味になり、表に出さないものを表す意味になった。

日常にあふれる仏教由来の言葉_イラスト 小川けんいち
※この記事は、教誌よろこび令和2年年8月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP