日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第59回

うちの旦那さんは施しの人?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

旦那さんといえば一家の主、夫のことを意味するけれど、この言葉は仏教が由来の言葉だって知ってた?

「旦那」という言葉の語源は、古代インドのサンスクリッド語の「ダーナ」が語源となっていて、出家をしていない人が出家をしているお坊さんに食事や衣服を与える、布施をするという意味で自分に恵を与えてくれる人という意味があるのよ。

うちの旦那さんは施しの人?_イラスト 小川けんいち

中国に伝わって檀那(旦は檀の略字)という漢字が当てられたんだけれど、やがて日本に伝わると、一家を支える男性に対する敬称として使われ一般に使われるようになったのよ。

私もいつかは、素敵な旦那さんと巡り合えるかなぁ~

※この記事は、教誌よろこび令和2年年1月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP