日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第56回

どうしてお墓参りに行くの?

よろこびちゃん_イラスト 小川けんいち

今月は、宮崎県にお住いの聖徒さんから届いた質問にお答えするよ!

「お盆に子どもを連れてお墓参りに行った時のことです。『ねぇ、どうしておうちの仏壇でお祈りしてるのにお墓に参りもするの?』と聞かれたのですが、しっかりとした答えを返すことができませんでした。改めてお墓参りをする意味を教えてください。」

どうしてお墓参りに行くの?_イラスト 小川けんいち

お墓はご先祖のお骨があり、とても大切な場所。

日々の仏壇でのお参りも大切だけど、ご先祖たちはお墓を経由して、仏様の世界から皆さんの家の仏壇へやってくるよ

現代風にインターネットの世界で例えるならば、クラウド上にいるご先祖はサーバーであるお墓を経由して、それぞれの端末の仏壇へ来るっていうことかな。

サーバーであるお墓へ定期的に参拝し、掃除やお参り(メンテナンス)をしないと私達は仏様の世界へアクセスできなくなってしまうかもしれないから、お墓参りが必要なんだね!

※この記事は、教誌よろこび令和2年年10月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP