日蓮聖人降誕800年
日蓮宗全国霊断師会連合会
よろこびちゃんの質問箱 よろこびちゃんの質問箱

第51回

お釈迦さまってほんとうに生きていた人なの?

よろこびちゃん
お釈迦さまってほんとうに生きていた人なの?

みんな元気にしていますか?
今回はよろこびちゃんの所に質問が届いたのよ。とっても嬉しいわ~
では早速神奈川県に住む五歳のよろこびちゃんから届いた質問です。

「ねぇねぇ、よろこびちゃん。
お釈迦さまってほんとうに生きていた人なの?」

とってもいい質問ね。うん!そうなの。お釈迦さまは遠い昔に本当に実在していた人なのよ。

お釈迦さまは今から二五〇〇年以上前にインドでお生まれになったの。

遠い昔のことで、お釈迦さまに関係する不思議な出来事のお話がたくさんあるから、アニメやマンガの中の人だと思ってしまうけれど、私たちと同じように生きていた人だったのよ。

自分のご先祖さまをずーっと遠くまで遡っていったら、もしかするとお釈迦さまと繋がっているかもしれないわね。質問ありがとう。

※この記事は、教誌よろこび令和3年年7月号に掲載された記事です。

イラスト 小川けんいち

pagetop

TOP